ヤマピカリャーってなんなん

yamapika.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 09日

JR擁護派にひとこと言ってみる

なんつーか、ブログ界ではJR非難派とJR擁護派にわかれて、議論っぽいことを
しているようやけども、ちょっと気になるのが、JR擁護派は実はアンチマスコミ派
じゃないかってこと。

JRに責任がないから擁護しているってよりも、記者の偉そうな態度だとか、宴会
だとかボーリングだとか、単に空気読めないバカがいるってだけのことを、大げさに
放送する間抜けさだとか、そういうマスゴミがむかつくんで、敵の敵は味方だってな
感じで、JRを擁護している人がけっこういるんじゃないかと思っている。

国民がスピード、安さを求めた結果、このような事故が起きたわけやから、国民に
責任があるって意見。確かに国民がそういうもんを求めてたことは事実やろう、
ただ、じゃ客が無料にしてくれって言うたらするんかって話で、結局はJR西日本が
儲けたいからそうしただけのことで、しかも最終的にどうするかはJR西日本が決める
ことやし、大本の責任はJR西日本にあるのは間違いない。

だいたい国民に責任があるって言うんやったら、なんで被害者とその家族のために
寄付をしようって声が出てこんのやろう?国民に責任があるなら、当然被害者に対する
賠償金を払う義務があるわけで、てめえが悪いと思ってるんやったら、ブログでそういう
呼びかけをしたらええんちゃうの?

それとどこか忘れたけど、トヨタの造った車で何十万人もの人が死んでるんやから、
JR西日本よりもトヨタを糾弾すべきやって書いてたブログがあったけど、車自体に欠陥が
あったんやったらともかく、そうじゃないんやったら事故を起こしたのは車を運転してた奴の
責任やろう、どう考えても。

トヨタは車を造る企業であって、車の安全性にのみ責任を持てばいいわけで、その一方
JRは車両を造る企業であると同時に、運行させる会社でもあるわけやから、その両方の
安全性に責任を持つ必要があるわけ。だから自動車事故と列車事故を同列に語るのは
意味が無い。

それから、数分遅れただけでキレル馬鹿がおる、だからこんな事故が起きるって言うけど、
確かにそういう馬鹿はおるけど、それはごく少数やろう。だいたいクレームをつけられへん
企業がこの世のどこに存在するって言うねん。仮に医者が世間に避難されるのを恐れて
医療ミスを隠蔽したとしても、怒られるんは嫌やもんな、しゃーないわ、なんて言うつもり
ですか?

ただね、こーいうのはいかんね、まったく。
あーいうのは単に憂さ晴らしがしたいだけで、被害者のこととか、どうすれば事故を防止
できるとかは、どうでもいーんやから。
[PR]

by yama_pika | 2005-05-09 10:17 | よのなか


<< マスコミもあかん      競争を否定されることに対する違和感 >>