2005年 05月 23日

ヘルパーさんの4割がセクハラの被害にあってるそうなんですが

Yahoo!ニュース - 河北新報 - セクハラ ホームヘルパー4割被害 急がれる防止策

身体障害者や高齢者らから、セクハラを受けた経験のあるホームヘルパーが4割近くにも上ることが、山形県中山町の社会福祉士の調査で明らかになった。介護現場でセクハラが頻発していることは以前から指摘されていたが、「密室の出来事」とあって表面化しにくいのが実情だ。上司に相談しても、まともに取り合ってもらえず、泣き寝入りを強いられることが多いことも分かり、高齢化社会を支えるヘルパーたちの悩みが深刻になっている。

                         ~中略~

利用者の自宅は容易に「密室空間」となる。被害に遭ったホームヘルパーは利用者への嫌悪感、恐怖心がぬぐい去れない


なんつーか、弱者の立場を利用して悪さするタチの悪い奴がおるなと思って読んでたら、
気になる一文があった。

直接の被害者215人の内訳(複数回答)は「性的にからかわれたり、みだらな冗談を言われた」が20%で最多。次いで「必要ない性的な話題を質問された」(17%)、「体をしつこく眺め回されたり、必要もないのに触られた」(15%)など。セクハラの行為者は「指導教員以外の教員」(34%)が最多だった。


冒頭では身体障害者と高齢者、つまり被介護者からヘルパーの4割がセクハラを受けたと
書いてあるのに、一番多くセクハラをしたのが教員ってのはどういうことやろう?
身体障害者と高齢者にセクハラをされた人が合わせて4割いて、それとは別で、教員に
セクハラをされた人が3割強いるってことやろうか?

取り合えずヘルパーさんが被害にあってるってことはわかるんやけど、被介護者だけが
加害者なんか、そうじゃないんかが、よーわからへん。
[PR]

by yama_pika | 2005-05-23 02:13 | よのなか


<< ネットをしてると、たまにへこむのです      エルフェンリートのナナたんに萌え >>