2005年 02月 10日

にほんのじりつ

日本は自立した国家なんやろうか?

日本の安全と独立はアメリカのおかげやと思う。
厳密に言えば、アメリカの軍事力のおかげ。
だとすると、やっぱり日本は自立してるとは言えへん。

そやったら、日本はアメリカから自立するべきやろうか?

カゴの中の鳥と、野生の鳥、カゴの中にいた方が安全やけど、
鳥にとって本当に幸せなんは自然で生きることやと、僕は思う。
そんで、この考えに反対する人はおそらく少ない。

でもこれを国家に置き換えてみると、意見は大きく割れる。
どっちの鳥を日本は目指すべきなんやろうか?
[PR]

by yama_pika | 2005-02-10 14:45 | ぎもん


<< SNSってどうなん      生産性のない底辺から生産性のあ... >>