2005年 02月 26日

目指せ、オタクコミュニケーション

[R]Richstyles!: 引き篭もりはオタクを目指した方がいいらしい

今日の夕刊に載ってた心理学の先生曰く、オタクになれば交際の幅が広くなって精神的に楽になる。


僕は人と話すのが苦手で、何が困るかと言われたら、初対面の人と何を
話したらいいのかがよくわからへんということ。
俗に言う取り留めのない話ってやつができへん。

で、オタクになれば取り合えず話のネタに困ることはないと思ってる。
一般人相手やと煙たがられるやろうけど、相手もオタクならその心配もない。

もちろん、同種の人間ばっかりと付き合うのは人間の幅を狭めることになるん
やろうけど、1を10に広げる以前に、0を1にせな始まらへん。

基本的にひきこもりになるような人は、幅広い人付き合いなんてできるわけ
ないし、僕としてはそれをする気にもなれへんから、オタク特有の狭く深い
コミュニケーションを目指すべきなんやと思う。

もちろん、それはそれで険しい道なんやろうけども。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-26 01:24 | ひきこもり


<< 何でもかんでもゲームのせい      3でも3.14でも >>