人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマピカリャーってなんなん

yamapika.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 05日

生きる力は稼ぐ力

生きる力ってのが正直よーわからん。

ゆとり教育だとか学力低下だとかで騒いでいる人たちは、生きる力とは
こういうものやっていう共通認識があって議論してるんやろうか。
彼らの言う生きる力の定義が僕にはよーわからん。

で、僕なりに考えてみる。

生きるためには食べなあかん。
農業でもやらん限り、食べ物を買うにはお金がいる。
つまり、基本的に生きる力とは金を稼ぐ力ってことになる。
企業が求めてるのもそれを持った人間。
起業に必要なのもそういう能力。

こういうと世の中金じゃないとか的外れなツッコミしてくる輩がおる。
そういう奴には今着てる服は己が一から作ったんかと聞いてみたい。
キャビアを買う金は必要ないかもしれんけど、米買う金は必要。

後先考えんと金使って、自己破産する馬鹿が量産されていることに気づいた
一部の学校ではマネー教育がされているらしいが、皆それを見習え。

資本主義社会の教育で何で金を無視するのかがよーわからん。

by yama_pika | 2005-03-05 19:30 | よのなか


<< 命の重さについて考えること      わかるとことわからんとこ >>