2005年 05月 02日 ( 1 )


2005年 05月 02日

企業努力

ダイヤ至上主義、コスト至上主義が列車事故を引き起こしたという
マスコミの論調に対して、異議を唱えてる人がいる。

確かにダイヤを守ることは鉄道会社としては当然のことやし、乗客もそれを望んでる。
問題なんは、一つのミスで全てがガタガタになってしまうような超過密なダイヤを
組んだことやと僕は思う。もちろんそれに疑問を持たなかった国民にも責任はある。

それと、スピードアップや車体の軽量化でコストカットすることは企業努力やから、
それをもってJRWを責めることは間違ってるって言う人もいるようやけど、
それやったら、安価やけど安全性の低い原材料を使って価格を下げることも
企業努力ってことになるんちゃうの?
それで病気になったら、それは企業の責任やろう?

そういう消費者を危険に晒すものが企業努力やとは僕は思わへん。
努力やから仕方ないってのはどう考えても間違ってる。
[PR]

by yama_pika | 2005-05-02 00:43 | よのなか