ヤマピカリャーってなんなん

yamapika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぎもん( 7 )


2005年 04月 25日

競争ってどうなんやろう

競争が社会を駄目にした。
そういう考え方がある。

僕は競争そのものよりも、競争に対する心構えが原因やと思っている。
どんな手段を使ってでも勝てばいいとか、敗者はクズだとか、そういう思想や
それに基づく行動が、社会を冷たくつまらないものにしたと思っている。

だから競争が悪いっていうのは、赤ちゃんは何でも口に入れたがるものやから、
赤ちゃんの周りに小さいものを置いたらあかんっていうのと同じで、人間ってのは
利己的な差別主義者やから、競争なんてさせたらあかんって言うてることに
ならへんやろうか?

ただだからと言って、競争に賛成できるもんでもない。
たとえ競争そのものが悪くないとしても、それが人間の負の部分を促進させると
したら、やっぱり競争はよくないってことにならへんやろうか?

もちろん競争にもいい面はあるんやろうけど、ほんまにプラスの方が多いんやろうか?
ごく一部の人間が競争のプラス面の恩恵を受けていて、マイナス面は残りの大多数の
人間が背負ってるんとちゃうやろうか?
そうまでせなあかんほど、競争で得られるもんは大きなものなんやろうか?

正々堂々やれば問題ないって思うんやけど、そもそも人間ってのは正々堂々とした
生き物なんやろうか?
汚い手を使って勝っても嬉しくないっていう人は、ほんまはごくわずかしかおらへんのと
ちゃうんやろうか?

どんな手を使ってでもだとか、差別するっていうのは、先天的なものなんやろうか?
それとも後天的なものなんやろうか?
もし人間はどうやっても利己的な差者別主義者としてしか存在し得ないとして、それが
大多数に痛みを負わせるとしても、競争はするべきなんやろうか?
[PR]

by yama_pika | 2005-04-25 06:24 | ぎもん
2005年 03月 28日

仕事での自己実現

ってできるんやろうか?

そもそも自己実現っていうのがよくわからん。
自己ってのは自分自身のことで、実現っていうのは計画や希望などを
現実のものとすること、と辞書には書いてある。
ということは仕事での自己実現っていうのは、仕事を通じて自分のやりたい
ことをやるってことになる。

ただそれってごっつい我が侭な気がするんやけど、どうなんやろう。
ろくに働いたことない僕が言うのもなんやけど、仕事ってのは人の役に立って、
その対価としてお金を貰うもんやと思ってる。

お金を貰って、その上さらに自己実現したいなんて、ごっつい我が侭な気がする。
もちろんそれが悪いとは思わへんけど、それをやるにはそれなりの力がいると思う。
なんの実績もない人にそれを言われて、企業の面接担当者はどう思うんやろう?

でもだからといってお金のためだけに働くことには違和感があるのも事実で、だから
自己実現なんて言葉を口にするんやろうけど、それを最優先して仕事を選ぶことが
良いことなんか悪いことなんかが、僕にはよーわからん。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-28 02:58 | ぎもん
2005年 03月 08日

命の重さについて考えること

僕が死んでも世界がどうこうなるわけやない。
小泉さんやキムタクやイチローが死んでも、僕なんかよりは当然
影響はあるやろうけど、それでも世界がどうこうなるわけやない。

で、命に差はあるのかっていうことやけども、僕と小泉さんじゃ、
死なれて困る人の数が違う、よく死んで泣いてくれる人の数で
人の価値は決まるって言うけど、だとしたら僕の命は相当軽い。

いやいやそんなことあらへん、人の命は平等やって言う人もおる。
でも100人泣いてくれる人と、5人しか泣いてくれへん人の命の価値が
同じやとしたら、前者の一人あたりの涙の価値は後者の20分の1しか
ないってことになる。

また多数を救うためには少数を犠牲にしても止むを得ないという考えに
反感を持つ人は多い。僕もあんまり好きやない。
でも100人と1人の命の重さが同じやとしたら、前者の一人あたりの命の
価値は後者の100分の1しかないってことになる。

俺の命はお前らの100人分より価値があるねん、っていうのと、1人よりも
100人の命の方が大事や、っていうのと、どっちが納得できるやろう?
それとも人数やとか一人あたりの価値やとか、そういうふうに比較すること
が間違ってるんやろうか?
[PR]

by yama_pika | 2005-03-08 16:56 | ぎもん
2005年 02月 24日

3でも3.14でも

いまさらという感じもするけど、なんか気になったので言っとく。

ゆとり教育が始まった時、円周率を3として教えることに対して
問題視する声が挙がってたけど、よく考えるとあほらしい。

3.14を3にすることに何の問題があるのかがよーわからん。
だいたい3.14にしたって後ろの何十桁をはしょってるわけやし、
いまさら2桁削ったぐらいで騒ぎ立ててどうするん?

厳密な答えが出ないって言う人もいるやろうけど、そもそも算数や
数学ってのは論理的思考力を養うためのものであって、考え方さえ
合ってれば、3であろうが3.14であろうがたいした問題やないはず。
厳密な答えが欲し時は、3.14で計算し直せばいいだけのこと。

だいたいこのことで騒ぎ立ててる人は、何で半径×半径×円周率で
円の面積が求められるかわかってるんやろうか?

ちなみに僕はわからん。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-24 10:30 | ぎもん
2005年 02月 11日

SNSってどうなん

ARTIFACT ―人工事実― | あらためて寂しさ再生産―SNS流行後の人間関係―

僕はSNSってものを使ったことがない、誘ってくれる友達がおらんしね。
一時期は多少なりのコンプレックスを感じたりもしたんやけど、元々人付き合い
の苦手な僕がそんなとこに入っても疲れるだけやと思ってたら、実際に疲れて
SNS辞める人が出てきてるらしい。

コミュニティを閉じることで、安全性なり信頼性を高めることがSNSの一つの
目的ではあるんうやろうけど、友達の友達は友達とは限らへんやろう。
ネットにはネットの、リアルにはリアルの、利点、欠点があるわけで、SNSって
のはネットをよりリアルに近づけようとしているわけやけど、そうしたら必然的に
リアルの欠点もついてくる。その上、ネットの利点である何時でも何処でも繋がれる
ってのが欠点に裏返ったなら最悪。

SNSは匿名のネットに比べて悪意に晒される危険性が少ないって言う。
確かにその通りやと思うけど、匿名の場合は何かあったら、余程の個人情報が
ばれてない限り、別にコミュニティに逃げ込むことができるけど、SNSの場合は
面が割れてるわけやから、どうしようもない。

なんていうか高機能なツールが必ずしもいいものとは限らへんってこと。
素人にF1マシンを運転させたら事故るのは当たり前。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-11 15:37 | ぎもん
2005年 02月 10日

にほんのじりつ

日本は自立した国家なんやろうか?

日本の安全と独立はアメリカのおかげやと思う。
厳密に言えば、アメリカの軍事力のおかげ。
だとすると、やっぱり日本は自立してるとは言えへん。

そやったら、日本はアメリカから自立するべきやろうか?

カゴの中の鳥と、野生の鳥、カゴの中にいた方が安全やけど、
鳥にとって本当に幸せなんは自然で生きることやと、僕は思う。
そんで、この考えに反対する人はおそらく少ない。

でもこれを国家に置き換えてみると、意見は大きく割れる。
どっちの鳥を日本は目指すべきなんやろうか?
[PR]

by yama_pika | 2005-02-10 14:45 | ぎもん
2005年 02月 04日

ろんりってどうなん?

仕事を辞めようかと悩んでいる部下に、人望のない上司が
仕事のやりがいだとか、社会的意味だとかを懇切丁寧に
説明しても、うっとうしいな、このおっさんって思われるだけで、
そんなんより、その部下が個人的に好意を抱いている上司が
「君が辞められると困るんやけどなぁ」って一言言うた方が、
よっぽど効果があるような気がするんは僕だけやろうか?

論理的に考えたり判断したりすることは大事なんやろうけど、
でも人が最終的に判断を下す要素が論理かっていうと、案外
そうでもなく、好き嫌いだとか、面白いだとかつまんないだとか、
そんなことで決まることの方が多かったりする。

論理的に矛盾がないことが必ず成功するとは限らへんし、逆に
何の根拠もなく99%失敗するやろってみんなが思うようなことが
大成功することもあるわけやから、結局論理っていうのは、失敗
したときの責任を軽くするための保険にしかすぎへん。

論理を組み立てていった結果、この結論に至ったっていうよりも、
この結論に至る為にはどういう風に論理を組み立てていったら
いいんやろうって考える場合の方が多いんとちゃうやろか。

だいたい論理を優先することがより良い結果を生み出すとしたら、
世の中自然と理屈っぽい人間ばっかりになるような気がするのに、
そうなってないってことは、論理よりも感情とか直感とか、そういう
もんの方が価値があるんかもしれへん。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-04 16:55 | ぎもん