ヤマピカリャーってなんなん

yamapika.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 26日

何でもかんでもゲームのせい

森氏発言:ゲームで自閉症になる - [ゲーム業界ニュース]All About

日本大学に馬鹿がおるようです。

自閉症が先天的なものだってことは、ちょっとググれば5秒でわかること、
それやのにゲーム脳による後天的自閉症やなんてセリフ、
脳みそをどう弄くりまわしたら出てくるのか、皆目見当がつかへん。

そういう馬鹿の言うことを信じて、ゲームが全ての元凶のように言う奴も馬鹿。

1日10時間以上ゲームをしていることを問題視する声もあるけど、それは
長時間ゲームをしていることよりも、それしか面白いことがない環境、そして
それを注意できない親子関係の方が問題やと思う。

何でもかんでも人のせいにする親が多いから、子供が問題起こすねん。
けどだからといって何でもかんでも親のせいにする子供はむかつく。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-26 06:15 | よのなか
2005年 02月 26日

目指せ、オタクコミュニケーション

[R]Richstyles!: 引き篭もりはオタクを目指した方がいいらしい

今日の夕刊に載ってた心理学の先生曰く、オタクになれば交際の幅が広くなって精神的に楽になる。


僕は人と話すのが苦手で、何が困るかと言われたら、初対面の人と何を
話したらいいのかがよくわからへんということ。
俗に言う取り留めのない話ってやつができへん。

で、オタクになれば取り合えず話のネタに困ることはないと思ってる。
一般人相手やと煙たがられるやろうけど、相手もオタクならその心配もない。

もちろん、同種の人間ばっかりと付き合うのは人間の幅を狭めることになるん
やろうけど、1を10に広げる以前に、0を1にせな始まらへん。

基本的にひきこもりになるような人は、幅広い人付き合いなんてできるわけ
ないし、僕としてはそれをする気にもなれへんから、オタク特有の狭く深い
コミュニケーションを目指すべきなんやと思う。

もちろん、それはそれで険しい道なんやろうけども。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-26 01:24 | ひきこもり
2005年 02月 24日

3でも3.14でも

いまさらという感じもするけど、なんか気になったので言っとく。

ゆとり教育が始まった時、円周率を3として教えることに対して
問題視する声が挙がってたけど、よく考えるとあほらしい。

3.14を3にすることに何の問題があるのかがよーわからん。
だいたい3.14にしたって後ろの何十桁をはしょってるわけやし、
いまさら2桁削ったぐらいで騒ぎ立ててどうするん?

厳密な答えが出ないって言う人もいるやろうけど、そもそも算数や
数学ってのは論理的思考力を養うためのものであって、考え方さえ
合ってれば、3であろうが3.14であろうがたいした問題やないはず。
厳密な答えが欲し時は、3.14で計算し直せばいいだけのこと。

だいたいこのことで騒ぎ立ててる人は、何で半径×半径×円周率で
円の面積が求められるかわかってるんやろうか?

ちなみに僕はわからん。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-24 10:30 | ぎもん
2005年 02月 23日

ほりえさんテレビですぎ

ホリエモン、日テレにマジギレ…生放送中に「帰るよ」

なんていうか、あんなグズグズの番組初めて見た。
ていうか、氣志團のこと聞く意味がわからん。
別に堀江さんの味方する気ちゃうけど、あーいうアホな番組出てたら
自分までアホやと思われるから、あんま出ん方がいいと思う。

世間じゃライブドア擁護派と批判派で真っ二つに割れてるようやけど、
正直、フジもライブドアもどっちもどっちって感じがする。

フジは世間で言われているように、上場するならそれなりの覚悟はしとけって
感じやし、ライブドアが語るネットと既存メディアの融合ってのも、漠然としすぎて
よーわからん。あえて詳しいことを言わないのか、言えないのか、どっちやろ。
まぁ、ネットに疎い人からしたら、単に感じ悪いにーちゃんやろうな。
ほんとは頭いい人なんやろうけど、テレビ見てたらそうは見えへんとこが、
テレビの怖いとこなんやろうな。

関西ローカルのテレビで、転換社債で株を増やすってことは一株辺りの価値が
下がるってことやから、株主に対して失礼やと言うてた。
確かにその通りなんやけど、ライブドアの株買ってる人なら、堀江さんが在りえん
ことをするのは想像してるやろうし、基本的に株は自己責任なんやから、犯罪
犯さん限りは、文句言うてもしゃーないやろ。

難しいことはよくわからんけど、この一連の騒動、エンターテイメントとしては
どっちに転んでも面白いに違いない。

ついでに、読売が社説で「貴重な公共財産である電波」って言うてたけど、
どこぞの局の野球ニュースはある球団ばっかが目立ってる気がするのは
気のせいなん?
[PR]

by yama_pika | 2005-02-23 04:33 | よのなか
2005年 02月 22日

けいかんなんやから

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050222/eve_____sya_____006.shtml

同事件では、バットで暴れる男に警官がひるみ、パトカーを奪われそうになった。首相は「テレビ放送で、警官が犯人に追われて逃げるような場面を見た。よく状況を精査し、注意するように」と指示。村田吉隆国家公安委員長は「指摘のような点があればおわびしたい。よく調査したい」と釈明した。


実際どういう風に逃げたのかわからんけど、仮に背中を見せて逃げ回ってたって
いうなら、ちょっといただけへん。仮にも国民の命を守る役割を担っているわけ
やし、あんまり無様なところは見せたらあかんやろう。

ただバットやいうても、当たり所悪けりゃ死ぬこともあるやろうし、ちょっと気の弱い
人やったら逃げたくなる気持ちもわからんでもない。ていうかそんな姿テレビに
映されて、本人のせいとはいえ、ちょっとかわいそうな気もする。

でもやっぱり、警官が逃げたらあかんよなぁ。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-22 17:01 | よのなか
2005年 02月 18日

しけいせいど

死刑制度は犯罪の抑止力にはなるんやろうか。

刑法で死刑になる罪は、内乱、外患誘致、外患援助、現住建造物等放火、
現住建造物等浸害、汽車転覆等致死、水道毒物等混同致死、殺人、
強盗致死、強盗強姦致死となってる。

最初の三つは国家に対する罪で、たぶん戦後にこれらの罪で裁かれた人は
おらんはず、で、死ぬのが怖くて国に喧嘩は売れんやろうから、この場合は
死刑が抑止力になる可能性は限りなく0に近い。

それから、四つ目から七つ目までの犯罪は多数の死者が出る可能性がある。
それをわかっててやるからには当然それなりの覚悟はしているやろう。
仮に覚悟できてへんとしたら、なおさら死刑なんぞ頭に入ってないはず。

また殺人の場合は過去の例から見るに、基本的に3人以上殺さんと死刑には
ならへん。そんだけ殺すのは怨恨のような目的があって殺すというよりは、
殺すこと自体が目的の場合が多い。そういう快楽殺人者的要素のある人間が
死ぬのが怖くて、その欲求を抑えられるかは大きな疑問。

強盗および強姦致死の場合は、相手の抵抗にあって、あるいは犯行の露見を
恐れて発作的に殺してしまう場合が多いように思える。そういう軽いパニック
状態にある人間に死刑が抑止力になるとは考えにくい。

こう考えていくと、死刑が犯罪の抑止力になるとは思われへん。
ただこれは犯罪の抑止力としての死刑に対して意味がないと言うてるだけで、
死刑制度そのものに反対しているわけちゃうから、あしからず。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-18 00:39 | よのなか
2005年 02月 14日

びじんなだけじゃだめらしい

美人がコモデティ化しているらしい。
というか、頭が悪くてコモデティ化ってのがよくわからん。
ここここを読む限りでは、美人の定義やそうなるための方法論が
確立されていて、美人であることは一撃必殺の武器にはならない。
ってとこやろうか、間違っててても笑わんといて。

確かに女性の観賞物としての価値は10代後半がピークであって、化粧で
ある程度ごまかせるとはいえ、それ以降、衰えるしかない外見の美しさで
勝負しようなんていうのは、誰が見てもあほな考え。

ただ扉を開けるだけなら、美人であることは紛れもなく有利な点であって、
不細工であるが故に扉を開けてもらえないと考えてる人にとっては、整形
してでも美しくないたいと考えるのは当然のことのような気もする。
けど美醜があらゆる問題の原因と考えるのはもちろん勘違い。

catflagさんとR30さんの言うてるのは美人なだけじゃ駄目ってことで、
別に不細工を擁護しているわけでもなんでもない。
そこそこの容姿なら満足して、他のとこにコストをかけろってことやろう。

最後に、コミュニケーション能力の高い美人はあらゆる場面において最強。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-14 19:54 | よのなか
2005年 02月 11日

としよりのうんてん

限定復活の吉野家にワゴン車突っ込む、客7人けが

いい加減、年寄りから免許を取り上げた方がいいんとちゃうやろうか。
年寄りの運転が軽い飲酒運転よりたちが悪いってのは皆もう気づいてるはず。
身体能力で言えば、60,70代の年寄りよりも、15,6の子供の方が遥かに高い。
それやのに、15が免許取れなくて、60過ぎのじいさんが車運転できるってのは
どう考えてもおかしい。

15やと事故を起こした時に責任が取られへんっていうけど、金で済む問題なら
親が払えばいいし、謝って済む問題なら本人が土下座すればいい。
そやけどそれで済まへん問題は何歳やろうと関係ない。
被害者やその家族からすれば、15歳が信号無視して起こす人身事故と60歳の
それに何の違いがあるかがわからん。

一人で死んでくれりゃ、自業自得ですむけど、巻き込まれて死んでもうたら、洒落に
ならへん。若いやつなら文句も言えるけど、年寄りやとそれもやりにくい。
頼むから年寄りはもっと自分を客観視してくれ。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-11 17:42 | よのなか
2005年 02月 11日

SNSってどうなん

ARTIFACT ―人工事実― | あらためて寂しさ再生産―SNS流行後の人間関係―

僕はSNSってものを使ったことがない、誘ってくれる友達がおらんしね。
一時期は多少なりのコンプレックスを感じたりもしたんやけど、元々人付き合い
の苦手な僕がそんなとこに入っても疲れるだけやと思ってたら、実際に疲れて
SNS辞める人が出てきてるらしい。

コミュニティを閉じることで、安全性なり信頼性を高めることがSNSの一つの
目的ではあるんうやろうけど、友達の友達は友達とは限らへんやろう。
ネットにはネットの、リアルにはリアルの、利点、欠点があるわけで、SNSって
のはネットをよりリアルに近づけようとしているわけやけど、そうしたら必然的に
リアルの欠点もついてくる。その上、ネットの利点である何時でも何処でも繋がれる
ってのが欠点に裏返ったなら最悪。

SNSは匿名のネットに比べて悪意に晒される危険性が少ないって言う。
確かにその通りやと思うけど、匿名の場合は何かあったら、余程の個人情報が
ばれてない限り、別にコミュニティに逃げ込むことができるけど、SNSの場合は
面が割れてるわけやから、どうしようもない。

なんていうか高機能なツールが必ずしもいいものとは限らへんってこと。
素人にF1マシンを運転させたら事故るのは当たり前。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-11 15:37 | ぎもん
2005年 02月 10日

にほんのじりつ

日本は自立した国家なんやろうか?

日本の安全と独立はアメリカのおかげやと思う。
厳密に言えば、アメリカの軍事力のおかげ。
だとすると、やっぱり日本は自立してるとは言えへん。

そやったら、日本はアメリカから自立するべきやろうか?

カゴの中の鳥と、野生の鳥、カゴの中にいた方が安全やけど、
鳥にとって本当に幸せなんは自然で生きることやと、僕は思う。
そんで、この考えに反対する人はおそらく少ない。

でもこれを国家に置き換えてみると、意見は大きく割れる。
どっちの鳥を日本は目指すべきなんやろうか?
[PR]

by yama_pika | 2005-02-10 14:45 | ぎもん