ヤマピカリャーってなんなん

yamapika.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 07日

生産性のない底辺から生産性のある底辺へ

ひきこもりとかニートの中には、自殺しようってほどじゃなくても、
寝てる間に心臓発作でも起きて死んだら楽でいいのにな、
なんて考えてる人って意外多いかもしれん。
ていうか、僕がその一人。

なに甘えたこと言うてるねんって言われそうやけど、確かにそうかも
しれんけど、フリーターから正社員になる難しさだとか、フリーターと
正社員の生涯賃金格差だとかを見せ付けられて、よし、がんばるぞ
なんて気になるほど、僕はポジティブな人間とちゃう。

ていうか、これから企業は管理職および管理職候補のみを正社員とし、
後は契約とか派遣とかフリーターとか外部委託で補う傾向を強めている
ような気がするんやけど、見当違いやろうか?

見当違いちゃうかったら、ニートを何とかせなあかんっていうのは、難民を
受け入れてもいいんやけど、それやと治安とか色々問題あるし、やっぱり
日本人の方が利用するには都合いいしな、ってことなんかもしれへん。
詐取される底辺が多い方が、上は安定するやろうし。

って、社会に愚痴ってばっかおっても、しゃーないんやけど。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-07 15:56 | ぐち
2005年 02月 04日

ろんりってどうなん?

仕事を辞めようかと悩んでいる部下に、人望のない上司が
仕事のやりがいだとか、社会的意味だとかを懇切丁寧に
説明しても、うっとうしいな、このおっさんって思われるだけで、
そんなんより、その部下が個人的に好意を抱いている上司が
「君が辞められると困るんやけどなぁ」って一言言うた方が、
よっぽど効果があるような気がするんは僕だけやろうか?

論理的に考えたり判断したりすることは大事なんやろうけど、
でも人が最終的に判断を下す要素が論理かっていうと、案外
そうでもなく、好き嫌いだとか、面白いだとかつまんないだとか、
そんなことで決まることの方が多かったりする。

論理的に矛盾がないことが必ず成功するとは限らへんし、逆に
何の根拠もなく99%失敗するやろってみんなが思うようなことが
大成功することもあるわけやから、結局論理っていうのは、失敗
したときの責任を軽くするための保険にしかすぎへん。

論理を組み立てていった結果、この結論に至ったっていうよりも、
この結論に至る為にはどういう風に論理を組み立てていったら
いいんやろうって考える場合の方が多いんとちゃうやろか。

だいたい論理を優先することがより良い結果を生み出すとしたら、
世の中自然と理屈っぽい人間ばっかりになるような気がするのに、
そうなってないってことは、論理よりも感情とか直感とか、そういう
もんの方が価値があるんかもしれへん。
[PR]

by yama_pika | 2005-02-04 16:55 | ぎもん
2005年 02月 03日

もてへん

もうちょっとかっこええ顔やったら、もてたのになぁって
思うねんけど、実はそういう考え方がもてへん原因やって
言う人もおる。

でもいけてへん顔やから、そんなことを考えるわけで、
かっこええ顔やったらそんなことは考えへんわけやから、
やっぱり顔があかんからもてへんってことになる気がする。

顔だけでいくらもてたって、そんなんほんまの愛ちゃうわって
言う人もいるやろうけど、取りあえず恋人同士がやることは
やってるわけやから、プレゼントしてばっかでキスもさせて
もらわれへん奴らからしたら、にせもんでも俺らよりましやろ
ってむかついてるはずやし、デートすらできへん奴らからしたら、
なに贅沢言うてるねん、ネタにできんぐらい不細工な面にすんぞ
ってキレかけてるはずやと思うねんけど、どうなん?
[PR]

by yama_pika | 2005-02-03 09:11 | ぐち