<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

他力本願で無責任なネット

ネットは匿名であるが故に、玉よりも石のほうが遥かに多い。
それが既存メディアが批判するところなんやろうけど、そう悪いことだけやない。

アイデアは素晴らしいんやけど、いまいちそれを煮詰め切れないことがあって、
顔が割れていると当然そういうものは表に出しにくい。
そういう中で、もう一息ってものが潰れていくのは、なんかもったいない気がする。

でも、無責任やとそういうのも表に出せるわけで、赤の他人がよってたかってそれを
煮詰めて、ダイヤモンドにしてくれるかもしれない。
あるいは全くの的外れで価値のないアイデアが、優秀な人間のスイッチを押すかもしれん。

なんとも他力本願で無責任なことやけども、だからこそ、何かが生まれる可能性がある。

ピストルなんぞ持ってくるのは論外なんやけど、例えば野菜の皮でも一流の料理人の
手にかかれば、十分美味しくなるんやないやろうか。

ただ、今のネットの中でそういうことができてるかというと、それは疑問で、そこを何とか
していくことが、今後のネットにおける課題のような気がする。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-31 03:17 | ねっと
2005年 03月 30日

教えてください

少女家出事件に見えるネット社会の功罪 - livedoor ニュース


少子化により、親が子供一人にかける教育費がうなぎのぼりに上がっている。幼稚園からの英会話教室や有名幼稚園に入る為の進学教室等・・・。特に母親達はまるで、ファッションのように競い合いをしている。しかし、ある日突然、自分の子供が自分の思うとおりに成らなかった瞬間、今度は放置する。子供は元々、親の思うとおりに育つはずが無いもので、逆に思うように育った方が怖いのである。


教えてください。
上に書いてあることとネットに何の関係があるか、どなたか教えてください。
僕の稚拙な脳みそではどう考えても理解できません。

そもそも、家出した少女がネットをやっていたなど、僕は初めて知りました。
僕の稚拙な検索力ではどうやっても、それを見つけることができませんでした。

武中さん、ご多忙の中、真に申し訳ないのですが、どちらでその情報を手に
入れられたのか、是非とも私めに教えて頂けないでしょうか?

最後に、ブログとライブドアのパブリックジャーナリズムの違いがよくわかりません。
ご存知の方がいらしたら、申し訳ないのですが、お教えて頂けないでしょうか?
[PR]

by yama_pika | 2005-03-30 04:10 | めでぃあ
2005年 03月 28日

仕事での自己実現

ってできるんやろうか?

そもそも自己実現っていうのがよくわからん。
自己ってのは自分自身のことで、実現っていうのは計画や希望などを
現実のものとすること、と辞書には書いてある。
ということは仕事での自己実現っていうのは、仕事を通じて自分のやりたい
ことをやるってことになる。

ただそれってごっつい我が侭な気がするんやけど、どうなんやろう。
ろくに働いたことない僕が言うのもなんやけど、仕事ってのは人の役に立って、
その対価としてお金を貰うもんやと思ってる。

お金を貰って、その上さらに自己実現したいなんて、ごっつい我が侭な気がする。
もちろんそれが悪いとは思わへんけど、それをやるにはそれなりの力がいると思う。
なんの実績もない人にそれを言われて、企業の面接担当者はどう思うんやろう?

でもだからといってお金のためだけに働くことには違和感があるのも事実で、だから
自己実現なんて言葉を口にするんやろうけど、それを最優先して仕事を選ぶことが
良いことなんか悪いことなんかが、僕にはよーわからん。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-28 02:58 | ぎもん
2005年 03月 26日

ブログ時評「名誉毀損」疑惑

『言論江湖』「ブログ時評」という論理破たん(上) - livedoor ニュース

ライブドアPJニュースの記者さんがブログ時評のこのエントリーに書いてあることが
名誉毀損やと噛み付いてる模様。
で、その名誉毀損にあたるという部分がこれ。

・ニッポン放送株を電撃取得し、フジテレビ系列メディアの支配でも
 目論むのかと世情お騒がせなライブドア
・マネーゲームの野望、その一翼を担うニュース部門
・ライブドアという出自自体が・・・欠陥

こういう記事を読んで読者がライブドアPJニュースの社会的評価が低下したらなら、
それは名誉毀損だと記者さんは言うてるみたいやけども、そんなに読者はバカなん?
団藤さんの言うことをそっくりそのまま鵜呑みにするほど読者はバカですか?

確かにいい気分はせんやろうけど、取り立てて騒ぐことちゃうでしょ。
ていうかデーブ・スペクターの方がもっときついこと言うてるし、しかもテレビで。
社会的評価がそんなに心配やったら、そっちをどうにかせなあかんやろ。

だいたい名誉毀損云々を言うなら、堀江さんの「テレビ(か新聞か忘れたけど)なんて
みんな嘘ですよ」って発言の方がよっぽどそれっぽが気がする。

こういうのはブログで書くか、2ちゃんでスレ立てるかした方がいいと思うんやけど、
そういうこと言うたら名誉毀損やと叩かれるかもしれんから、やめとこ。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-26 02:47 | めでぃあ
2005年 03月 23日

情報の確かさとその保証

ガ島さんのとこで、情報の確かさをどう担保するのかについてちょこっと書かれてあったけども、
ある特定の人物なり組織なりがそれをやれるかというと、少しばかり疑問がある。

別に今更言うほどのことちゃうけど、真理を司る神様みたいな人がおって、これは合ってる、
それは違う、みたいなことはできへんわけやから、情報は間違ってるかもしれへんっていう
前提に立って、色んな視点で書かれた記事を読んで、多角的に物事を判断せなあかん。

ただこれだけ情報が氾濫してると、それは難しいし、めんどくさい。
だから何かに確かさを保証してもらおうとするのかもしれへん。

だとすると、参加型ジャーナリズムの中にも、既存メディアのようなものができる可能性がある。
けど既存メディアを絶対視することと、それ以外の何かを絶対視することは同じことやろうし、
たぶんそれは参加型ジャーナリズムとやらを提唱してる人が望んでることやないはず。

まぁ、作り手だけやなくて、受け取り手の質も要求される時代になったということやろうか。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-23 03:40 | めでぃあ
2005年 03月 20日

安楽死センター

NEETみたいに働きもせんと親の金でグータラしてる奴なんぞ生きてる価値あらへん。
そんな奴らの為に俺らの税金使うなんてとんでもない。
NEETなんぞ死んだらええねんって考えてる人はわりかし多いように思える。
でNEETの中にも死んだ方が楽やんなぁと考えている人は多々いるはず。

そういうわけで安楽死センターを作ったらどうやろうか。

ビルから飛び降りるとか、電車に飛び込むとか、そういう迷惑な死に方されるぐらいなら、
指定された場所で薬でキレイに死んでくれた方が後始末も楽でええやろう。
それから死ぬ前にドナー登録をしてもらって、使えるものは移植する。

そうしたら死にたい人は死ねるし、生きたい人は生きられるし、国は無駄な金を使わずに
済むし、万事上手くいくと思うんやけども、どないでしょう?
[PR]

by yama_pika | 2005-03-20 06:10 | よのなか
2005年 03月 19日

ぶっちゃけどうでもええやん

ライブドアとフジテレビの攻防はおもろい。
なんでおもろいかっていうと、僕には全く関係ないからや。
関係ないから笑っていられる。
当事者は顔が引きつりっぱなしやろうけど。

仮にフジテレビがライブドアに買収されたとして困るんは、フジテレビの社員と、
そこでレギュラー持ってるタレントぐらいなもんやろう。
正直それ以外の人間は別に困ることなんかあらへん。
後はせいぜい、次はうちかもってビクついてる同業者の方々やろうけども、
堀江さんみたいな人はそうそう出てくるとは思われへん。
あ、でも堀江さんが上手くいったらどうなるかわからんね。

んで、メディアとしての公共性が失われるとか言うてる人がいるけど、そんなもん
ほんまにあるんか疑問やし、仮にライブドアフジテレビが偏向報道したとしても、
それをそのまま鵜呑みにするほど視聴者はアホちゃうやろう。
そんなアホみたいな報道してたら視聴者にそっぽ向かれることぐらい誰でもわかる。
いや、むしろバラエティとして視聴率が上がるかもしれんけども。

だいたいフジテレビってバラエティとドラマでもってる局やと思うんやけど、気のせい?
ま、ぶっちゃけどうでもいいってのが僕の本音ですな。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-19 19:58 | よのなか
2005年 03月 17日

加害者のススメ

今更言うことでもあらへんけど、被害者になるぐらいやったら加害者に
なる方がましやと思う。

例えば道歩いてる人を後ろからぶん殴って半身不随にしたとする、当然
刑務所に行くわけやけども、一人殺すと10年っていうのが一般的な量刑
らしいんで、傷害やとせいぜい7,8年やと思う。たぶん。

で、死ぬまでの不自由とたかだか7.8年と不自由とどっちがましやってこと。
犯罪者ということで世間から白い目で見られるわけやから、加害者も辛いって
言うけど、障害があるということで差別されることなんか山ほどある。
つーか明らかに前者の方が就職しやすいし、金も多く稼げるはず。
いざとなったらまた犯罪者になればいいし、捕まっても死ぬわけちゃう。

それと持ち家、自家用車持ってて、なおかつ海外旅行にまで行っときながら、
金がないって慰謝料払わんウンコ以下野郎がいるらしいんやけども、実際
どれくらいの加害者がきちんと慰謝料払ってるんやろう?
そういう統計資料があったら誰か教えてくださいな。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-17 20:30 | よのなか
2005年 03月 11日

花粉症の人は性格が悪いんです

目上の人を馬鹿にしている人は花粉症になるそうです。
細木和子大先生がフジテレビで仰っておりました。

てことは、ホリえもんは花粉症に違いない。
[PR]

by yama_pika | 2005-03-11 20:42 | てれび
2005年 03月 08日

命の重さについて考えること

僕が死んでも世界がどうこうなるわけやない。
小泉さんやキムタクやイチローが死んでも、僕なんかよりは当然
影響はあるやろうけど、それでも世界がどうこうなるわけやない。

で、命に差はあるのかっていうことやけども、僕と小泉さんじゃ、
死なれて困る人の数が違う、よく死んで泣いてくれる人の数で
人の価値は決まるって言うけど、だとしたら僕の命は相当軽い。

いやいやそんなことあらへん、人の命は平等やって言う人もおる。
でも100人泣いてくれる人と、5人しか泣いてくれへん人の命の価値が
同じやとしたら、前者の一人あたりの涙の価値は後者の20分の1しか
ないってことになる。

また多数を救うためには少数を犠牲にしても止むを得ないという考えに
反感を持つ人は多い。僕もあんまり好きやない。
でも100人と1人の命の重さが同じやとしたら、前者の一人あたりの命の
価値は後者の100分の1しかないってことになる。

俺の命はお前らの100人分より価値があるねん、っていうのと、1人よりも
100人の命の方が大事や、っていうのと、どっちが納得できるやろう?
それとも人数やとか一人あたりの価値やとか、そういうふうに比較すること
が間違ってるんやろうか?
[PR]

by yama_pika | 2005-03-08 16:56 | ぎもん