人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマピカリャーってなんなん

yamapika.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 24日

3でも3.14でも

いまさらという感じもするけど、なんか気になったので言っとく。

ゆとり教育が始まった時、円周率を3として教えることに対して
問題視する声が挙がってたけど、よく考えるとあほらしい。

3.14を3にすることに何の問題があるのかがよーわからん。
だいたい3.14にしたって後ろの何十桁をはしょってるわけやし、
いまさら2桁削ったぐらいで騒ぎ立ててどうするん?

厳密な答えが出ないって言う人もいるやろうけど、そもそも算数や
数学ってのは論理的思考力を養うためのものであって、考え方さえ
合ってれば、3であろうが3.14であろうがたいした問題やないはず。
厳密な答えが欲し時は、3.14で計算し直せばいいだけのこと。

だいたいこのことで騒ぎ立ててる人は、何で半径×半径×円周率で
円の面積が求められるかわかってるんやろうか?

ちなみに僕はわからん。

by yama_pika | 2005-02-24 10:30 | ぎもん


<< 目指せ、オタクコミュニケーション      ほりえさんテレビですぎ >>