2005年 02月 24日
いまさらという感じもするけど、なんか気になったので言っとく。 ゆとり教育が始まった時、円周率を3として教えることに対して 問題視する声が挙がってたけど、よく考えるとあほらしい。 3.14を3にすることに何の問題があるのかがよーわからん。 だいたい3.14にしたって後ろの何十桁をはしょってるわけやし、 いまさら2桁削ったぐらいで騒ぎ立ててどうするん? 厳密な答えが出ないって言う人もいるやろうけど、そもそも算数や 数学ってのは論理的思考力を養うためのものであって、考え方さえ 合ってれば、3であろうが3.14であろうがたいした問題やないはず。 厳密な答えが欲し時は、3.14で計算し直せばいいだけのこと。 だいたいこのことで騒ぎ立ててる人は、何で半径×半径×円周率で 円の面積が求められるかわかってるんやろうか? ちなみに僕はわからん。
by yama_pika
| 2005-02-24 10:30
| ぎもん
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